味噌汁の具に迷ったらフンドーキンの365杯の味噌汁がおすすめ

毎日お味噌汁を作るのも大変ですけど、何を入れるかっていうのも考えるのが面倒くさいですよね。

そんな時に面白いアイデアをくれるのが、以前味噌を紹介した九州のフンドーキン醤油株式会社のこの365杯の味噌汁というサイトです。

www.fundokin.co.jp

以前紹介したコンテンツはこちら

tokidokishufu.hatenablog.jp

 こちらのサイトでは365日のお味噌汁の具に耐えられるようにいろいろなお味噌汁に入れたらおいしい具を紹介してくれています。

私もいくつか作ったことありますが、その中のおすすめを紹介していきます。

 

にらとたまねぎと油揚げの味噌汁

にらとたまねぎと油揚げの味噌汁 – 365杯の味噌汁 | 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】

 おすすめはにらとたまねぎと油揚げ、子供には溶き卵を入れると優しい味になります。

特にニラはそれだけ入れるとやはり青臭くなりますが、油あげが入ると油分が入るのでとても深みが出て青臭さが抜けます。

ほうれん草の卵とじの味噌汁

ほうれん草の卵とじ味噌汁 – 365杯の味噌汁 | 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】

f:id:takkita411:20180520112358p:plain

たまごって丸ごと入れることが多いと思いますが、あえてこちらは卵とじにして入れるというもの。

さっきと同じ理論でほうれん草もニラほどではないのですが、青臭さがあるのでそれを卵で閉じ込めようというもの。

子供は緑の野菜を食べませんが、味噌汁に入れると結構ちゃんと食べてくれますのでおすすめです。

 

なすとちくわの味噌汁

秋なすとちくわの味噌汁 – 365杯の味噌汁 | 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】

ナスはどうしても脂分があったほうがいいので、ここでは素揚げしたり、前日のてんぷらの残りを入れたりしています。

ない場合は油揚げを一緒に入れると脂分を吸い込んでナスがおいしくなりますのでおすすめです。

大豆の味噌汁

大è±ã®åæ±

大豆の呉汁 – 365杯の味噌汁 | 醤油、味噌 本物の味ひとすじ【フンドーキン醤油(九州大分県臼杵)】

宮崎ではこういう味噌汁が多いらしいです。作ってみると確かにおいしい!

大豆をミキサーにかけるとザラザラしてるけど、なんだか甘いというかニンジンとか大根を入れてもおいしいかも!なんならうどんを入れて、それ1品でもおいしいかもっていうくらいおいしい!

 

365杯の味噌汁について

お味噌汁が好きな人はダシを変えたり、具材を変えたりするといっきに違う料理になって、毎日味噌汁でも飽きなくなりますよね。

自分なりの味噌汁を見つけてみて、家族に提供してみてください。

 

tokidokishufu.hatenablog.jp

tokidokishufu.hatenablog.jp

tokidokishufu.hatenablog.jp