咳が止まらないあなたは咳喘息かもしれない

3月ぐらいから風邪を引いてからずっとその後一ヶ月間ずっと咳が止まりませんでした。

熱もないし、鼻水もない、だるさもないけど、ただただ咳がコンコン出る。

しゃべってても、ご飯食べてても、寝ていても咳がずっとでる始末なんです。

体調的には大丈夫だけど、咳ってどうしても周りの人を不快にさせるので、なんだかね。

熱はないからインフルとかじゃなくてアレルギーとかかなーなんて思いながら、ネットサーフィンをしていたら、あるサイトでそれは咳喘息かもしれませんという記事を見つけました。

 

咳喘息かもしれない

喘息と言うと、小さい子供とかからだの弱い人が吸入器とかをしゅこってやるイメージですが、大人も突然なることがあるのだとか。

あわてて病院にいきました。

ただ、咳喘息と言うのは普通の内科ではダメだそうなので、ネットで検索して咳喘息を見てくれる先生を探しました。

咳喘息は基本的に呼吸器内科の先生に診てもらわないとならないそうです。

結局会社の近くの少し古めの病院に行ってみました。

ちょっと、怖そうな先生でしたが、いくつか問診をしてみたところ咳喘息っていうのは確定診断ができないとのこと。

でも咳喘息っぽいし、治療しようかと言われ、吸入器の使い方を習いました。

使ったのは成人気管支喘息治療薬「シムビコート®タービュヘイラー®」という薬。

 

f:id:takkita411:20180521205750p:plain

その結果、1ヶ月くらい続いていた咳が嘘のように3日くらいでなくなりました!

今の医学ってすごいよ。この薬が無かったら一生咳が止まらなかったかも。

お医者さんとか製薬会社の人っていい仕事するわ〜