【アマチュアブロガー】半年(6カ月)たつとブログの更新頻度が減る理由

f:id:takkita411:20180628061226p:plain

今やっているこのブログ以外に別のブログも運営しています。

ブロガーとしては大体6か月超ぐらいの経験で二つのブログを運営しています 。正確にはこちらを運営しはじめました。

最近では両方とも毎日更新するのがつらくなってきました。。。
今日は半年ぐらいやっているアマチュアブロガーがブログを毎日更新するのが辛くなってくる理由を考えてみました。

 

 

ネガティブな理由

ネタがない

単純な理由は書くネタがないということです。半年ぐらいブログをやっていると初めの時に思っていた記事のネタは大体書き尽くしてしまいました。
その後も色々ネタを考えようとするのですがだいたい昔の経験からネタ思いつくことが多いので、大体200本ぐらいで頭打ちになってしまいます。

流入が上げ止まる

始めてから半年ぐらいは読者数も右肩上がりになり、 Google でもインデックスされるようになり、オーガニックやダイレクトからの流入がどんどん増えていきます。
しかし半年を過ぎると、その増加率が少しずつ横ばいになって行き、書いても書いても成果が見えにくくなっていきます。
そのため少しモチベーションが落ちてきます

 

ポジティブな理由

 

リライトに時間をかけはじめる

大体記事が200以上になってくると昔書いた記事が気になってもう一度読むようになります。
昔書いた記事は大体 ひどい出来でイライラすることが多くなります。
そのため新しい記事を書くことに時間をかけるのではなく昔書いた記事をどんどんリライトしていくようになります。
また6か月ぐらい経ってくると Google からのオーガニックサーチでの流入が見込める評価の高い記事とそうでない記事が完全に分かれてきます。
そのため評価の低い記事をリライトしてあげていこうと考え始めます。

量より質の良い記事を目指す

6ヶ月ぐらい経ってくると何かしらのバズる記事が出てきます。
バグった時には通常の生地の何倍もの流入がありそういった記事を書きたくなってきます。
昔はどんなにレベルの低い記事でもとにかく数を書けばよかった のですがある程度記事を書くことに慣れてくると量よりも質を追求するようになります。
そのため一度書いたものの、こりゃだめだなとボツにしてしまうこともあります。

また、seoに関する知識もついてくると記事を作るよりも企画のほうに時間をかけるようになります。

 

別のブログをはじめた

ある程度ひとつのブログを書き方に慣れてくると、新しいことにチャレンジしたくなります。私の場合は専門ブログと雑記ブログの両方を運営したくなってきました。
そのため二つのブログを運営し始めると 更新が滞ってきます。

 

 

最後に

改めて考えてみると、更新頻度が減るのはいい面と悪い面がありました。

seoに本気で取り組むアフィリエイター(私は違いますが)の方のブログなんか見ているととにかく量書くよりも、質の高いだけを残していくようです。

とは言ったもののまだまだアマチュアなのでできるだけ更新頻度を落とさないようにして頑張りたいです。