NO IMAGE

【車購入への道】自動車を選ぶ時の我が家のポイントを整理

NO IMAGE

長らく更新が途切れていました。

実は車を買うことを検討していて時間が取れませんでした。

 

私は車を持っていません。

正確には10年物のフォルクスワーゲンが実家にあるので、それを適当に借りてきて乗り回しているのですが、家も買って子供が生まれるのをきっかけに新しい車を買うことにしました。

SUVが最近の流行ではあるのでリセール(買い替えの時に売ること)のことも考えるといいかなと思っています。

ミニバンなんかもいいですが、ちゃんと試乗して決めたいと思います。

 

まずは前提をおさらい

家の購入の時もそうでしたが、あれも欲しい、これも欲しいでは結局オプションが多くなりすぎたり、営業マンの言われるがままに買ってしまうため、しっかり条件を整理することが重要です。

 特にはじめて車を買う場合には往々にして知識が不足しているので「あ、この営業マンいい人だな」とかいう本質からかなりずれたところで買い物をしてしまうので注意が必要です。

www.tokidoki-shufu.com

 

車を買う時の我が家のポイント

さて、4人家族の我が家では以下のポイントが重要になります。

重要視する点(重要順)

・運転を楽しめる車

・価格(リセール価格含む)

・見た目が都会っぽい(?)かっこいい

・大勢乗れる車(できれば7人)

・バックモニターやアラウンドビューモニターがついている

・自動運転機能がついている

・ベビーカーが2つ入る

・カーナビがわかりやすい(高くてもいいものがいい)

 

私自身車を運転することが好きなので、まずは車を運転できることが重要です。

やはり価格は重要です。

家を買ったばかりなので現金はそんなにないですし、将来どうなるかわからないことを考えるとあまり高級すぎるものや外車はコスパが悪いのでなしです。

そして購入価格だけでなく、リセール価格もしっかり考慮します。

ちなみに燃費はあまり気にしません。

都会に住んでいるのでそんなに走行距離は出ないことが予想されるため多少の燃費が悪かったとしてもたかが知れていると思っています。

あとはやはり見た目ですね。

車は利便性だけでなく、とにかく「かっこいい」という自己満足が重要と思っています。

実利を重んじるとやはり小さくても狭くても7人乗れるぐらいがいいでしょうか。

あとはカーナビですね。

レンタカーや色々な車のカーナビを使っていますが、やはり純正が圧倒的に使いやすいですし、あてにならないカーナビほど役に立たたないものはありませんから。

よくスマホで見ればいい、なんていう人もいますが、100%やめたほうがいいですね、事故りますから。 

 

軽視する点

逆に軽視する点は以下の通りです。

・高級な内装

・レザーの内装

・燃費

・4WD

・自動でドアが開く機能

・シートヒーター

・希望ナンバー

内装はどうせ小さい子がバンバンぶつけたりするのであまり豪華にしてもしょうがないかなと思います。どうせ汚れ防止のマットを敷いたりしてしまうのであまり内装にはこだわらないです。

同じ理由でレザーシートなんかも論外ですね。

4WD自体も不要かなと思っています。ただし、車種によってはリセールに影響があるのでそこらへんをうまく見極めて購入したいと思います。

他のものは実利がないのであれば正直不要かなと思うものばかりです。

 一般的にはいいと言われるものであっても基本的には外したりすることでコストカットをしていきたいと思います。

 

最後に

あとは探しているうちに色々変わってくると思いますが、とりあえずはある程度の前提知識と希望をもっていることが重要と思います。

いい営業マンに当たれば当たるほどいらないものや分不相応なものをいっぱい買わされるので、ちゃんと勉強して納得いく買い物をしたいと思っています。