NO IMAGE

【富士急ハイランド初心者】顔認証の注意点は?絶叫優先券はおすすめ?使い方も解説!

NO IMAGE

年甲斐もなく富士急ハイランドに行ってきました。

学生だけが行くもんだと思ってましたが、社会人でも結構行くもんなんですね。

今日は富士急ハイランドを100%楽しむための情報を共有したいと思います!

 

f:id:takkita411:20180715071514j:plain

フリーパス顔認証システムの注意点

実は昨日から富士急ハイランドではフリーパスの顔認証システムを開始したんです。

まずはチケット売り場でチケットを買うことになるが、ここで注意すべきは入場する全ての人が顔認証をしなければならないということ。

 

無料の人もチケットを買って顔認証が必要

つまり富士急ハイランドは入場料は無料の期間があるが、入場無料の人もチケットをチケットカウンターで発行する必要があります

そのため結構チケットカウンターも朝は並びます。

早めについた人はとにかくチケットカウンターに早く並んで人数分チケットを入手することをおすすめします。

f:id:takkita411:20180715072726j:plain

顔認証だがフリーパスは捨ててはいけない

導入初日ということもあり顔認証はエラーが多かったようです。

撮り方のせいか、機会の精度のせいか、10人に一人くらいはエラーが出ていることもありました。

私も結果的に9つのアトラクションにのって1つは顔認証が読み取られませんでした。

顔認証ができない場合、フリーパスのQRコードで読み取ることになるので絶対にフリーパスは捨ててはだめです。

 

変顔はだめ、帽子は外す

当然ですが、顔認証なので変顔はだめです。ついついテンション高めで言って変顔してしまうとあとで後悔します。

また、帽子は取る必要があります。当然ですよね。

また、子供のエラーが多かったので、大人がしっかりと見ていましょう!

絶叫優先権を使ってストレスフリーに!

さて、今回目玉は絶叫優先権の使い方を学ぶことです。

www.fujiq.jp

よくディズニーランドでもファストパスがありますよね。

でもディズニーランドのファストパスは全員平等に発行されるので、結局ファストパスでも1時間くらい待たされることもあります。

でも富士急の優先絶叫券は違います。

ほんとに100人以上いる列を全員飛ばしてほぼ待ち時間なしで載ることができます。

そんな絶叫優先券を紹介します。

絶叫優先券の使い方

絶叫優先券の使い方は2つあります。

①現地で購入

②スマホで購入

事前に購入する場合は②が可能です。なお、当日園内でも30分前までならスマホで使うことが可能です。

今回私はスマホで購入して使いました。

スマホでの購入方法

購入方法は簡単です。

以下のサイトにアクセスして購入します。

絶叫優先券 | チケットを購入する | 富士急ハイランド

いつ行くのか、何に乗るかを決めてチケットを購入します。

優先絶叫券のメリット

購入は1800円!

高い!

これがディズニーのファストパスとの大きな違いです。富士急は大学生が多いので、1800円払うのは社会人だけなので、絶叫優先券を使う人はほとんどいません。

実際に私自身も3回使いましたが、3回とも100分待ちのイベントを2分くらいの待ち時間で乗れました。

当然これが最大のメリットです。

富士急のイベントは他のテーマパークと違い外で待つことが多々あります。

30歳を超えた自分には日差しが刺す中で60分以上待つことはほとんど不可能です。

ちなみにこの優先絶叫権を使うとええじゃない、ドドンパ、FUJIYAMAを間髪入れずに乗ることができ、とても満足して帰ることができます。

優先絶叫券のデメリット

注意点①時間と数が決まっている

購入は30分前までなので、今すぐ乗りたい!なんていうのはだめです。

逆に言えば、当日でも30分前までなら買えるのでじっくり考えることができます。

あと一応個数が決まっています。

ただし、私が行ったときは絶叫優先券自体を使う人がかなり少なかったので、在庫切れを心配する必要は無さそうです。

また、使用は1時間だけです。

f:id:takkita411:20180715075233p:plain

 

画面のとおり、日にちだけでなく、購入時に時間を決めるので、例えば上だと9時~10時というように1時間刻みで時間指定をする必要があります。

これに遅れないようにしないといけません。

また、会員登録が必要です。

私はYahooIDで連携して購入をしました。

注意点②スマホの電池切れ

これが一番のリスクですが、スマホで購入した場合はスマホの電池切れしないように注意してください。

スマホで購入した場合、以下のような画面で係員がチェックをしますが、スマホの電池がない状態だとこのチケットの表示ができません。

f:id:takkita411:20180715075613p:plain

予備の電源を持っていくか、ほかの人のスマホでパスマーケットにログインして表示させるなど、準備が必要です。

 

優先絶叫券のおすすめの乗り物と時間帯

個人的な意見ですが、おすすめの乗り物と時間帯を書いていきます。

まず乗り物ですが、私が行った時の並び時間が長い乗り物は以下の4つです。

1番 ドドンパ 最高110分

2番 ええじゃないか 最高100分

3番 高飛車 最高90分

4番 FUJIYAMA 最高80分

当然この4つがおすすめの乗り物になります。

特にドドンパは上下する乗り物が苦手な人が乗れるため多くの人が行くので一番おすすめです。

そして時間帯ですが、13時~16時が一番混みます

なぜなら、最後に何か乗って帰ろうか、と言って絶叫系に集中するからだと思われます。

特に14時~16時はバスの帰り時間の最後なのでとても混みますのでこれくらいの時間が一番おすすめの使用時間です。

 

絶叫優先券はおすすめか?

あなたが夏の時期に行って、30歳超えていたら絶対に使うべきです。

正直炎天下で60分待つのは不可能なので、それが1800円であれば一見高そうですが、翌日の疲れや熱中症を考えると安いものです。

また、考え方によればディズニーランドに行ったと思えば、実は3回絶叫券を使っても結果的に同じくらいで済みます。ディズニーは飲食やお土産にかなりのお金を使いますからね。

逆に言えば、「もうこの年だと待てないから遊園地は無理」と思っている人でもお金さえ気にしなければ、はっきり言えばかなり快適に遊園地を楽しむことができます。